中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エクサースティック サンワエディション

PS3は持ってないし、PCでゲームするのに特に必要というわけではありませんが、新品がタダ同然で買える状況だったので、買ってみました。



まず、手に持った感じとても軽い。底板がプラスチックなのでその影響かと。
ついでに底板の裏ですが、滑り止めの足が3つはゴムで、1つはスポンジという謎の仕様。
日本製のようですが、全体的に安っぽい雰囲気が漂っています。



レバーとボタンの配置は、アストロコンパネっぽいですが、 同じレバーを採用しているRAP VX.SAと比べて、レバーが微妙に長い。なぜかレバーパッキンが天板側に2枚入ってる...。



どうやら、ベースを介さずに直接レバー本体を固定しているようです。

購入前は、ガワだけ使ってそのままマルチ化しようかと思っていましたが、ちょっとやる気を削がれてしまいました。レバー長を合わせる方法も無くは無いですが、今のところ、そこまですることもないかな...と。

もし定価で買ってたら、かなりがっかりしたと思いますが、支払ったのは200円程度だったので、パーツを買ったと思えば格安だったかなと。

個人的な感想ですが、これの購入を検討されてる方がおられれば、少し高くてもHORIのRAPシリーズをお勧めします。

差額も定価で3000円程度ですし、レバーやボタンの換装も格段に楽。重量も十分なので安定感もあり、連射付き。

これに1万円近くも払う価値は無いと思います。
2013-04-23 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マルチスティック】PS2 アナログコントローラー専用タイトル対応

ゲームテック PS2 アナログ連射コントローラー BPT2を使って、乗っ取りしてみました。



PS/PS2には既に対応済みなのに、わざわざこんなことしたのは、これに対応させるためです。



北米版 PS2 TAITO LEGENDSはアナログコントローラー専用タイトルのようで、以前作ったHORIの基板ではこんなメッセージが表示されてしまい、プレイすることができません。



HORI ファイティングスティック HPS-71は認識したので、これかファイティングスティック2のレバー、ボタンを換装しようかとも思いましたが、コントローラー乗っ取りの方が手っ取り早くできそうなので、今回はこの方法にしました。

基板のハンダ付けはさほど苦になりませんでしたが、ガワの組み立てが意外と面倒でした。
2013-01-15 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マルチスティック】XBOX対応しました

初代XBOXのアーケードスティックと言えば、HORIのファイティングスティックEXかD.O.A3スティックしかほぼ選択肢が無いのでどうしようかと思ってた頃、たまたまこの変換器を入手しました。



これならPS/PS2用の連射BOXがそのまま使えそうだったので、特に不具合が無ければOKかなって思ってましたが...

全く動作しません。

そもそも、ジャンク315円だったので、本当にジャンクかとも思いましたが、試しにPS2の純正コントローラーを繋いでみると普通に使えました。

接触不良かと思い、もう一度連射BOXを繋いでみたけど、やっぱり使えない。
試しにアナログスティックの無い、初期PSの純正コントローラーを繋ぐと...動かない。

分かりました。

これはデジタルコントローラーには対応しないみたいです。

下の写真はHORI HPS-71というアーケードスティックで、レバーをアナログスティックに割り当てられるという特徴があるんですが、このHPS-71では正常に動作しました。

やはりアナログ入力に対応するか否かで、使用可否が別れるようです。



じゃあ、HPS-71でOK...とはならないんですね。
このHPS-71には振動機能という余計なもあって、レバー軸にモーター付いてて使用感もイマイチ...。
これを改造のベースにするぐらいなら、別の方法を考えた方がよさそう。
なので、振り出しに戻ってしまいました。

※この時使用したPS/PS2用の連射BOXの基板はファイティングスティックPS用のものです。ある方の例ではPS→NEOGEO変換器のケースで、RAP2は問題無く動作されたとのことでした。私はRAP2を持っていないので、RAP2でこのPS→XBOX変換器の動作は確認できていません。

前置きが長くなってしまいましたが、メモリユニットのオマケ付きで安価に手に入った、D.O.A3スティックの基板だけ使うことにしました。



そのままでは無駄になってしまう、残ったガワですが、このままマルチ化することもできるし、天板加工すればボタンの増設や、レバー換装も今までと同じ方法でできそう。



ファイティングスティックEXと違い、ボタンは普通のホリボタンでした。
今は特に改造してまで使う用途を思いつかないので、このガワはしばらく仕舞っておくことにします。

ところで、突然、XBOXに対応したのには訳があります。遂に欲しかったソフトを手に入れる目処が立ちました。
がっかりするか、歓喜に変わるか。今から到着が楽しみです。
2012-11-28 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マルチスティック】ドリームキャスト対応しました

ドリームキャスト対応しました。

元の基板はセガ純正アーケードスティック。
レバーは共通GNDなので、セイミツレバーの基板タイプはそのままでも問題ありませんが、
非基板タイプやHORIレバーの個別にGNDとっているタイプでは上方向しか認識しないので、
基板BOXのD-Subコネクタ側でGNDの渡りを取っています。

そもそも、非基板タイプでもレバー側でGNDの渡りをとっておけば問題なかったのですが
当初はスティックのマルチ化を考えていなかったので、GNDのとり方がスティックによって
まちまちになってしまいました。

以前、センスが無いことに気が付いたと言っていた部分を、今回から改めました。
今までは、基板BOXからケーブルを出してD-Sub25pinオスコネクタにしていましたが、
今回から基板BOX側もD-Subコネクタにして、D-Sub 25pinケーブルで接続するように
しました。

束ねているとはいえ、基板BOXから直接何本もケーブルが生えているのは、ちょっと邪魔
かなと。理由はそれだけです。



ついでにドリームキャストのプレイ環境。
CRTにVGA BOXで接続。時々、悪いと分っててモニター縦置きします。
もちろん自己責任で。
17インチなので画面は小さいですが、29インチのブラウン管モニターより高精細でドット
ピッチも均一なのでかなりきれいに映ってくれます。
出番は少ないですが、一番気に入っているモニターです。

5_convert_20121018160449.jpg

ドリームキャスト用の基板BOXに合わせて、他の基板BOXもコネクタ仕様に替えていこうと
思ってます。
手始めに簡単なメガドライブ用から。BOX内部は見えないのでケーブルを本体内に入れ込みました。
これだけでかなりスッキリしました。
コネクタはオス-オスになってしまうので、変換コネクタを使います。

6_convert_20121018160637.jpg

その他の基板BOXはケースが透明なので、ケーブルは寸詰めしてさらにケース加工しないと
いけませんが、やるとなると結構面倒...。
まぁ、気長にやって行こうと思います。

こうなってしまったのも、無計画な思いつきの賜物なので、これからマルチ化する方は、
参考にしてみてください。
2012-10-18 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【マルチスティック】NEO GEO 格闘ゲーム用 アーケードスティック

ドリームキャストの基板乗っ取りの前に...。

前々から作ろうと思っていた、NEO GEO用ストⅡ並びのアーケードスティックを作ってみました。

ベースになったのはPS用リアルアーケード鉄拳。かなり前に買ったものの、使い道を思いつかないまま収納の奥にしまってたものが不意に出てきました。



思いつきで始まったので、パーツもあり合わせ。レバーはセイミツLS-56-01。格闘ゲーム用なので八角ガイドにします。ボタンはPS-15。



天板に錆びがあったので、一度、塗装を剥がしてリペイント。



思いつきなので、色の組み合わせは微妙かと。
ボタン配置は左上 A、右上 C、左下 B、右下 D。

元のレバーとボタンはナムコジョイスティックと同じっぽかった(厳密に比較したわけではありません)ので、スペアにでもしておきます。
2012-10-04 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
