中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【Shots off Target 1】ダライアス外伝 2nd

北米版 PS2 TAITO LEGENDS 2を入手したので、ダライアス外伝をプレイしてみました。



ディスクを起動すると、タイトーメモリーズと同じBGM、似たようなデモ画面が...
XP版と全く違う。

メニュー画面もタイトーメモリーズと同じで、ますます嫌な予感。
インストに使われたイラストは海外版のようです。





ゲーム内容の違いまではわかりませんが、TAITO AMERICA CORP.



嫌な予感を抱えつつ、ゲームスタート...即、撃沈しました。
タイトーメモリーズ版と同様に遅延があります。
とりあえず、我慢しつつプレイを続けて、前回とは別の初見ルートで1コインクリアはできました。





この後、タイトーメモリーズ版をプレイしてみましたが、遅延の度合いにも差はありませんでした。

ダライアス外伝はアーム(バリア)があるので、多少は被弾するのは前提のゲームバランスなのかもしれませんが、明らかに遅延でボムが間に合っていないことが何度かありました。

結果、ダライアス外伝目当てであれば、北米版 PS2 TAITO LEGENDS 2は不要。

家庭用移植では、サターン版が◎。何より手に入りやすくて、価格も安いですしね。

遅延があるといっても、私の腕前でも初見クリアはできるレベルなので、見た目にこだわりたい人はタイトーメモリーズ版でもOKではないでしょうか。
2013-02-23 : Shots off Target : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Shots off Target 1】ダライアス外伝

Shots on Targetとして扱ってはいないものの、他にプレイたタイトルをShots off Targetとして紹介していこうと思います。

今回はダライアス外伝です。

【機種、タイトル】セガサターン ダライアス外伝

【当時の思い出】
アーケード版は未経験です。
セガサターン本体の購入当時(と言っても4年ほど前ですが)、一時は結構な頻度でプレイしてました。

【設定】
デフォルトのままです。

【Play】
個人的に一番簡単だと思うルート


赤アイテムを避けきれず、フルパワーアップしてしまったり、ボムを何個か使いましたが、とりあえずカニさんまではノーミス。後は残機とボムでゴリ押しですが、1コインクリア





ここのところ、怒首領蜂の方が絶不調になってきたので、久しぶりにプレイして、いい気分転換になりました。

画面が派手すぎて、時々、何が起こっているか分からなくなりますが、連射コマンドと赤ウェーブ+白玉の寸止めパワーアップさえ知っていれば、クリアするだけならさほど難しくもなく、短時間で満足感が得られます。

クジラ狩りやスコアアタックを目指せば、また違った取り組み方になるとは思うんですが、サターン版にはセーブ機能が無いので、やり込むには至っていません。

タイトーメモリーズ上巻とWindows XP版 TAITO LEGENDS 2にも収録されていますが、遅延を感じるので、ストレス無く楽しむには、サターン版が最適だと思います。



ついでにもう一つ気分転換に、バーチャファイター4スティックのボタンをサンワに換えました。



押しっぱなしの事が多いので、タッチは軽い方が疲労は少ないです。
2013-01-30 : Shots off Target : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
