中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【完全版】まんまアーケードスティック

先日、作成した、まんまアーケードスティック。
私の主観ですが、かなり好感触な出来なのでセガサターン用も作ってみようかと思い立ちました。
とりあえずHORI ファイティングスティックSSを分解して、構想を練ろうかと思ったら....。

!!!...あることに気がついて、直感的に閃きました。

そして閃きを形にするべく実行...。

すると、思ったとおり出来ました!

DSC02834.jpg

PS/PS2/セガサターン兼用できました。
セガサターンでも使用することになったので、飾りだったSTARTボタンも使えるように結線。

ちょこちょこパーツを集めていたら、結構な金額になっていたので、セガサターンも兼用できるとなると
対費用効果は倍増。嬉しい誤算でした!

DSC02835.jpg
2012-02-27 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まんまアーケードスティック

PS/PS2用のアーケードスティックとして、いつかは欲しいと思っていたHORI リアルアーケードPRO2
昨年末、最終プレオーダーがあったことを知ったのは、年が明けてから...
HORIに問い合わせてみましたが、キャンセルが出れば。との回答。
もう、プレミア価格でしか手に入らないだろうと諦めました。

なので、まんまアーケードなヤツを作りました。

DSC02801_convert_20120223235800.jpg

SEGA アストロシティのコンパネにPS用 HORIファイティングスティックの基板と配線を流用

DSC02797.jpg

DSC02798.jpg

コンパネ上にボタンは6個以上いらないので、L2、R2ボタンは連射スイッチの横に配置。

DSC02799.jpg

結果的にですが、当ブログのタイトルに合ったものになったのではないでしょうか。

DSC02800_convert_20120224001213.jpg
2012-02-24 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Shots on Target 1】 GRADIUSⅢ 1st Attack               

最初のチャレンジは、私が最も好きな、そしてアーケードリリースから23年経った現在でも
クリアできないグラディウスⅢです。

【機種、タイトル】PS2 GRADIUSⅢ&Ⅳ 復活の神話

かなり記憶が遠いので細かい部分は覚えてませんが、移植度は完璧だと思います。
ただ一つ惜しいのは、若干の入力遅延を感じること。
SFC版は論外です。

【当時の思い出】

ゲーセン通いのきっかけとなった、グラディウスⅡの続編と言うこともあり、かなりやりこみましたが
最高到達地点は1-10デリンジャーコアまででした。
当時はゲーメストの存在すら知らなかったので、うまい友人のプレイを参考にしていましたが、1PLAYに
かかる時間が長いこともあり、この辺りから進行が停滞し、いつの間にか消えてしまいました。

【設定】
難易度:NOMAL
エクステンド:1st 20000,EVERY 70000
ゲームモード:HI SCORE TRY
WAIT LEVEL:2

ゲームモードをHI SCORE TRYにすることで、ミスしてもコナミコマンドによるフル装備復活を使用不能
にします。

【challenge】
装備はEDIT
SPEED UP,MISSILE,VERTICAL SHOT,RIPPLE LAZER,OPTION,FORCE FIELD,
REMAIN OPTION

パターン性の強いゲームなので、覚えていれば先に進めます。かなりブランクがあったのに条件反射の
ように体が覚えていたこともあって、1-10 デリンジャーコアまでは、ほぼ問題なく到達。
ただ、1-9 キューブアタックでミス→復活を繰り返した為、装備はSPEED3,MISSILE,OPTION3。
デリンジジャーコアは自爆待ちパターンがありましたが、やり方は覚えてなかったので、ガチで勝負。
当時は凄まじいレーザーの嵐のように思えましたが、弾幕シューティングを見慣れた今となっては単純に
見えます。
凄まじい速度で飛んできますが、Shotを打ちまくっていれば処理落ちするので容易に避けられました。
デリンジャーコアを倒すと、いよいよ要塞内部STAGEですが、あれ...これって...下に行くのか!
焦って階段状の通路を下に降りてる途中で、壁に激突してミス...。
その後は復活できず、GAME OVER。

今回はここまで。
2012-02-11 : Shots on Target : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
