中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【発展途上】まんまアーケードスティック

発展途上のまんまアーケードスティック。

ボタンをサンワ OBSF-30に交換。
これはXBOX360 RAP VX.SAのタッチが気に入ったから。
セイミツボタンが”カチッ”という感触なら、これは”チッ”って感じでマウスのクリック感に近いかも。
レバーはセイミツのまま、レバーボールのみ同色に交換。
やっぱりアストロのコンパネには、この色がよく似合います。
DSC03106.jpg

コンパネ部分とPS/SS用連射基板BOXを一旦切り離し、D-Sub 25pinコネクタで接続しました。
DSC03105.jpg

そして新たに作ったNEOGEO用連射基板BOX。
BOX → NEOGEO本体接続ケーブルをわざわざD-Sub 15pinにしたのは...。
DSC03107.jpg

メガドライブでも使えるようにする為です。
DSC03108.jpg

そしてもう一つ。PCエンジン用。
元の連射基板はHORI製 ファイティングスティックPC。
6ボタン対応ですが、PCエンジンで格闘ゲームはまずやらないと思うので、2ボタンのみ作動。
代わりにといっては何ですが、2ボタンコントローラしかなかった時期に、ボタンが足らないせいで比較的
良く使うセレクトボタンをコンパネでも使えるように結線しました。
ボタンの並びは左から Ⅱ、Ⅰ、セレクト
ただしセレクトボタンに連射機能はありません。
DSC03109.jpg

全てうまくいったかに思われましたが、問題が一つ。
メガドライブ用の連射が作動しません。
スティック、ボタンの反応は問題ありません。
考えが安直すぎたみたいです。

連射機能無しなら、他の機種でも純正コントローラの基板乗っ取り+D-Sub 25pinコンパネ接続でも
対応できそうですが、連射機能を活かすなら、メガドライブの問題をクリアしないといけませんね...。


スポンサーサイト
2012-05-10 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。