中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【マルチスティック】XBOX対応しました

初代XBOXのアーケードスティックと言えば、HORIのファイティングスティックEXかD.O.A3スティックしかほぼ選択肢が無いのでどうしようかと思ってた頃、たまたまこの変換器を入手しました。



これならPS/PS2用の連射BOXがそのまま使えそうだったので、特に不具合が無ければOKかなって思ってましたが...

全く動作しません。

そもそも、ジャンク315円だったので、本当にジャンクかとも思いましたが、試しにPS2の純正コントローラーを繋いでみると普通に使えました。

接触不良かと思い、もう一度連射BOXを繋いでみたけど、やっぱり使えない。
試しにアナログスティックの無い、初期PSの純正コントローラーを繋ぐと...動かない。

分かりました。

これはデジタルコントローラーには対応しないみたいです。

下の写真はHORI HPS-71というアーケードスティックで、レバーをアナログスティックに割り当てられるという特徴があるんですが、このHPS-71では正常に動作しました。

やはりアナログ入力に対応するか否かで、使用可否が別れるようです。



じゃあ、HPS-71でOK...とはならないんですね。
このHPS-71には振動機能という余計なもあって、レバー軸にモーター付いてて使用感もイマイチ...。
これを改造のベースにするぐらいなら、別の方法を考えた方がよさそう。
なので、振り出しに戻ってしまいました。

※この時使用したPS/PS2用の連射BOXの基板はファイティングスティックPS用のものです。ある方の例ではPS→NEOGEO変換器のケースで、RAP2は問題無く動作されたとのことでした。私はRAP2を持っていないので、RAP2でこのPS→XBOX変換器の動作は確認できていません。

前置きが長くなってしまいましたが、メモリユニットのオマケ付きで安価に手に入った、D.O.A3スティックの基板だけ使うことにしました。



そのままでは無駄になってしまう、残ったガワですが、このままマルチ化することもできるし、天板加工すればボタンの増設や、レバー換装も今までと同じ方法でできそう。



ファイティングスティックEXと違い、ボタンは普通のホリボタンでした。
今は特に改造してまで使う用途を思いつかないので、このガワはしばらく仕舞っておくことにします。

ところで、突然、XBOXに対応したのには訳があります。遂に欲しかったソフトを手に入れる目処が立ちました。
がっかりするか、歓喜に変わるか。今から到着が楽しみです。
2012-11-28 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Memories 2】スペランカー

【機種、発売日】
ファミリーコンピュータ
1985.12.7

購入したのは11歳の秋ごろだったと思います。
新しいソフトが欲しい。自分が楽しむのももちろんですが、友人との貸し借りにも、誰も持って無いソフトは喜ばれるし、こちらも借り易くなる。

ですが、そこはお金の無い子供ですから、自力で買う事もできず、親にねだったところで簡単に買ってもらえるものでもなし。
そこで無い知恵絞って考えたのが、『1年間、お小遣いいらないからゲーム買って』という作戦でした。
当時、月500円のお小遣いをもらってたので、12ヶ月で6000円。思えば11歳にして、人生初ローンでした。
この作戦は見事に成功し、母親も渋々ですがOKしてくれました。
そこからがやっぱり子供というか、どのソフトを買うかまでは決めてなかったんですよね…。
連れて行かれたのは、近くにある中では大きめのショッピングセンターのおもちゃコーナー。
何の知識もないまま、箱に描かれた絵からグーニーズのようなソフトだろうと思い込み、買ってしまったのがスペランカーでした。

ソフトに埋められた赤いLEDにも期待は膨らみ、喜び勇んで、いざプレイ…。
えっ?エレベーターの隙間から落ちてミス。
えっ?ロープからジャンプできなくて落下してミス。
えっ?今度はジャンプできたけど、空中でミス。意味が分からん。
えっ?下り坂でジャンプしたらミス。
えっ?自分が仕掛けた爆弾が炸裂してミス。
えっ?当たったかどうかは分からないけど、マシンガンぶっ放したらお化けやっつけれたのに、残りカスに当たってミス。

...やっちまった…。1年分のお小遣いを賭けて買ってもらったのに、こいつは…ハズレだ...。

初プレイの印象はクソゲー。
後悔しながら1時間ほど死にまくった後、電源を入れる気さえなくなっていました。

友達に借りてたグーニーズに差し替え、同じファミコンソフトなのに、どうしてこんなに差があるのかと、自問自答してみても現実は変わらず。
マイキーはこんなに頑丈なのに…。

数日は少しプレイしては、1面もクリアできずにすぐ放置。友人に貸せば、クソゲーと言われ、仲間内でも不人気。

かと言って、当時は中古ソフトを扱う店も無く、売るという選択肢も無かった時代。
ただただ、放置されっ放しになっていました。
さらに精神的に追い撃ちをかけるお小遣いゼロの日々…。駄菓子屋にも行けない…。

ところが、買って2ヶ月が過ぎようとした頃、思い出したようにプレイし始めると、あることに気づきました。
今まで高確率でミスしていたロープからのジャンプのコツを掴んだんです。
飛びたい方向に十時キーを入れるとほぼ同時にジャンプボタン押す。
たったこれだけのことで、飛躍的にミスが減りました。
絶対無理だと思っていた連続ロープジャンプを往復するセクションも、高さを微妙に調整しながらクリア。
そして、全ての鍵を揃えて後は扉を開けるだけ。
初めて1面がクリアできる!
嬉しさのあまり、下り坂を駆け下りながら喜びのジャンプ...。
デレデレデレデレデ~
やっちまった...。最後の最後で...。

呆然としながらも、気を取り直して再チャレンジして、1面クリア。
スペランカーの面白さがやっとわかった私は、何度となく洞窟探査を繰り返し、1周どころか3周4周と、深く深く地底の奥深くまで到達できるようになりました。

スペランカーにグーニーズやスーパーマリオのような爽快感を求めてはいけない。
様々な死にパターンを持つ、貧弱な主人公を、繊細かつ正確な操作で操り進む洞窟探査。
買ってしまったことをあれ程後悔したのに、心に残る名作に生まれ変わりました。
改めて、友人におすすめしてみましたが、誰も取り合ってはくれませんでした。

でも分かる人には分かる。
それでいいんです。


【訂正】
先にUPしたのは記憶だけを頼りに書いた文章なんですが、確認の為にファミコンを引っ張り出してきました。
1面だと思っていた連続ロープジャンプは、実は2面でした。
2012-11-27 : Our generation : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
