中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

行き着いた先

mixiで書いた日記を加筆して転載。(黄色文字が加筆部分です)

ロープレで「くそー」と思ったことあるある
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1955401&media_id=95

①イベントの度に、長いムービーをだらだらと見せられる。
 どうでもいいから早く終れとか思ってしまう。 

②フラグを立てておかないと、後に発生するイベントが変わってくる。
 しかもそこでしか手に入らない強力なアイテムがあっても、後戻りすらできない。
 そのくせ、ノーヒントだったりして攻略本買わせるのが前提っぽい作り。

③結局、誰がやっても行き着くところはみんな同じ。時間さえあればどうにでもなる。

こんなとこでしょうか?

もう今どきのRPGには『やらされ感』しか感じないのです。

なのでRPGはここ何年かやってない。

ドラクエもファイナルファンタジーもⅢが最高の出来だと思う。

それ以降は惰性でプレイしたもののドラクエは6、FFは9のラスボス前で

やめてしまった。

いまやっても面白いと思うRPGを3つ挙げるとするなら...

①ウィザードリィ
②ダンジョンマスター
③真女神転生

う~ん...人を選ぶタイトルばっかりだ。

すごい偏ってる。。。

長いことゲームやってると、妙に冷めてしまって『なんか面白いゲームないですかねぇ~』って問いたくなる。

そして行き着いた先が原点回帰。

昔のアーケードゲームが最高だよねって。


ゲームはうまいヤツがエライ。

そういうもんだと思うのです。
2012-03-19 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
