中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【マルチスティック】メガドライブ対応しました

以前、失敗に終ったメガドライブ用の連射BOXですが、HORI製Fighting Stick Multiを使うことで
一応解決したことにします。

multi.jpg

本当は、ヤフオクで買ったメガドライブ用の連射パッドを基板乗っ取りしようとしてたんですが、作業前の
確認でCボタンが効かないことに気づいてしまい、急遽、手持ちのFighting Stick Multiで代用すること
に。

スライドスイッチが本体に埋め込みなので、レバーと重りの鉄棒を取り外してケースをそのまま流用。

メガドライブ用と言っても、元のスティックの特性上、PCエンジンとスーパーファミコンにも対応しますが、
PCエンジン用としては以前作ったものの方が使い勝手が良いこと、またスーパーファミコン用としては、
あまり需要がなさそうなので、実質、メガドライブ用かなって思っています。

ついでにですが、今までマルチ化した3つのアーケードスティックがどの連射BOXでも使えるか確認して、
見つかった不具合は手直しし、全て整合をとりました。

手持ちのゲーム機で、マルチスティックに対応していないのはファミコンとドリームキャスト、初代XBOX、
XBOX360。

XBOX360はRAP.VX.SAとセイミツ化した虫姫さま対応スティックがあるので必要なし。初代XBOXは、
欲しいソフトが手に入ったら追々。ファミコンは標準コントローラーかジョイカードでするもの。
なので、次はドリームキャストのマルチ化対応。

連射機能は無いですが、この頃になるとソフト連射やキーコンフィグが充実してるので、ドリームキャスト
純正のアーケードスティックの基板を流用しようと思ってます。

・・・って考えていたら、ふと、今まで自分がやってきたことのセンスの無さに気づきました...。

それは次回にでもまた...。
2012-10-02 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
