中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【マルチスティック】XBOX対応しました

初代XBOXのアーケードスティックと言えば、HORIのファイティングスティックEXかD.O.A3スティックしかほぼ選択肢が無いのでどうしようかと思ってた頃、たまたまこの変換器を入手しました。



これならPS/PS2用の連射BOXがそのまま使えそうだったので、特に不具合が無ければOKかなって思ってましたが...

全く動作しません。

そもそも、ジャンク315円だったので、本当にジャンクかとも思いましたが、試しにPS2の純正コントローラーを繋いでみると普通に使えました。

接触不良かと思い、もう一度連射BOXを繋いでみたけど、やっぱり使えない。
試しにアナログスティックの無い、初期PSの純正コントローラーを繋ぐと...動かない。

分かりました。

これはデジタルコントローラーには対応しないみたいです。

下の写真はHORI HPS-71というアーケードスティックで、レバーをアナログスティックに割り当てられるという特徴があるんですが、このHPS-71では正常に動作しました。

やはりアナログ入力に対応するか否かで、使用可否が別れるようです。



じゃあ、HPS-71でOK...とはならないんですね。
このHPS-71には振動機能という余計なもあって、レバー軸にモーター付いてて使用感もイマイチ...。
これを改造のベースにするぐらいなら、別の方法を考えた方がよさそう。
なので、振り出しに戻ってしまいました。

※この時使用したPS/PS2用の連射BOXの基板はファイティングスティックPS用のものです。ある方の例ではPS→NEOGEO変換器のケースで、RAP2は問題無く動作されたとのことでした。私はRAP2を持っていないので、RAP2でこのPS→XBOX変換器の動作は確認できていません。

前置きが長くなってしまいましたが、メモリユニットのオマケ付きで安価に手に入った、D.O.A3スティックの基板だけ使うことにしました。



そのままでは無駄になってしまう、残ったガワですが、このままマルチ化することもできるし、天板加工すればボタンの増設や、レバー換装も今までと同じ方法でできそう。



ファイティングスティックEXと違い、ボタンは普通のホリボタンでした。
今は特に改造してまで使う用途を思いつかないので、このガワはしばらく仕舞っておくことにします。

ところで、突然、XBOXに対応したのには訳があります。遂に欲しかったソフトを手に入れる目処が立ちました。
がっかりするか、歓喜に変わるか。今から到着が楽しみです。
スポンサーサイト
2012-11-28 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
