中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【Practice of shot】GRADIUSⅢ 1st step

ずっと放置されっ放しのGRADIUSⅢですが、忘れてしまった訳ではありません。
ずっと気になってても、あまりやらない理由...
プレイ時間が長いわりに、キューブアタックを越えられないことが多いので、心が折れてしまうのです。
そこで、家庭用移植であるメリットを活かすため、新しいカテゴリ Practice of shot を始めます。

1コインクリアを諦めてしまったのではなく、その為に障害になっているところを重点的に練習して、1コインクリアにつなげようというのが目的です。

GRADIUSⅢの障害になっているのは、20数年前から9面キューブアタックです。
ここまで到達で1ミスしたところで、残機は7~8機。
optionで残機設定を8機、Stage selectで9面Startにして、復活パターンから先に進む練習をします。

数回のチャレンジでキューブアタックは越えました。ここで装備はスピード×3、ミサイル、オプション×2。



この後、リザードコアは難なく倒せましたが、ボスラッシュ前の3WAYの弾打ってくる、硬い赤ザブみたいなやつが多数出てくるところでミス。
ここから、スピード×2、オプション×1にして、デリンジャーコアを倒すことはできましたが、要塞入り口の上にあるハッチを壊せず、ここでGAME OVER。

10面を攻略するには、デリンジャーコアを倒した後に、バーチカルにしたいので、9面開始からここまではノーミスが前提。
カプセルを貯めてオプション×3にするか、リメインオプションで一気にオプション×4にするか。
リメインオプションでオプション×4にした場合は、オプションハンターが出現するタイミングが変わるので、どのタイミングで使うか...。
いろいろ試すことがありますね。
スポンサーサイト
2013-03-13 : Practice of shot : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。