中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。

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【Shots on Target 1】 GRADIUSⅢ 1st Attack               

最初のチャレンジは、私が最も好きな、そしてアーケードリリースから23年経った現在でも
クリアできないグラディウスⅢです。

【機種、タイトル】PS2 GRADIUSⅢ&Ⅳ 復活の神話

かなり記憶が遠いので細かい部分は覚えてませんが、移植度は完璧だと思います。
ただ一つ惜しいのは、若干の入力遅延を感じること。
SFC版は論外です。

【当時の思い出】

ゲーセン通いのきっかけとなった、グラディウスⅡの続編と言うこともあり、かなりやりこみましたが
最高到達地点は1-10デリンジャーコアまででした。
当時はゲーメストの存在すら知らなかったので、うまい友人のプレイを参考にしていましたが、1PLAYに
かかる時間が長いこともあり、この辺りから進行が停滞し、いつの間にか消えてしまいました。

【設定】
難易度:NOMAL
エクステンド:1st 20000,EVERY 70000
ゲームモード:HI SCORE TRY
WAIT LEVEL:2

ゲームモードをHI SCORE TRYにすることで、ミスしてもコナミコマンドによるフル装備復活を使用不能
にします。

【challenge】
装備はEDIT
SPEED UP,MISSILE,VERTICAL SHOT,RIPPLE LAZER,OPTION,FORCE FIELD,
REMAIN OPTION

パターン性の強いゲームなので、覚えていれば先に進めます。かなりブランクがあったのに条件反射の
ように体が覚えていたこともあって、1-10 デリンジャーコアまでは、ほぼ問題なく到達。
ただ、1-9 キューブアタックでミス→復活を繰り返した為、装備はSPEED3,MISSILE,OPTION3。
デリンジジャーコアは自爆待ちパターンがありましたが、やり方は覚えてなかったので、ガチで勝負。
当時は凄まじいレーザーの嵐のように思えましたが、弾幕シューティングを見慣れた今となっては単純に
見えます。
凄まじい速度で飛んできますが、Shotを打ちまくっていれば処理落ちするので容易に避けられました。
デリンジャーコアを倒すと、いよいよ要塞内部STAGEですが、あれ...これって...下に行くのか!
焦って階段状の通路を下に降りてる途中で、壁に激突してミス...。
その後は復活できず、GAME OVER。

今回はここまで。
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2012-02-11 : Shots on Target : コメント : 0 : トラックバック : 0
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