中高生のころ、ゲーセンに通っていた頃のゲームを自分の部屋でもう一度。理想は基板。基板=ホンノモだけど敷居を低くして、移植ゲームで楽しんでみる。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エクサースティック サンワエディション

PS3は持ってないし、PCでゲームするのに特に必要というわけではありませんが、新品がタダ同然で買える状況だったので、買ってみました。



まず、手に持った感じとても軽い。底板がプラスチックなのでその影響かと。
ついでに底板の裏ですが、滑り止めの足が3つはゴムで、1つはスポンジという謎の仕様。
日本製のようですが、全体的に安っぽい雰囲気が漂っています。



レバーとボタンの配置は、アストロコンパネっぽいですが、 同じレバーを採用しているRAP VX.SAと比べて、レバーが微妙に長い。なぜかレバーパッキンが天板側に2枚入ってる...。



どうやら、ベースを介さずに直接レバー本体を固定しているようです。

購入前は、ガワだけ使ってそのままマルチ化しようかと思っていましたが、ちょっとやる気を削がれてしまいました。レバー長を合わせる方法も無くは無いですが、今のところ、そこまですることもないかな...と。

もし定価で買ってたら、かなりがっかりしたと思いますが、支払ったのは200円程度だったので、パーツを買ったと思えば格安だったかなと。

個人的な感想ですが、これの購入を検討されてる方がおられれば、少し高くてもHORIのRAPシリーズをお勧めします。

差額も定価で3000円程度ですし、レバーやボタンの換装も格段に楽。重量も十分なので安定感もあり、連射付き。

これに1万円近くも払う価値は無いと思います。
2013-04-23 : プレイ環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Practice of shot】GRADIUSⅢ 2nd step

キューブアタックまで、スピード×3、ミサイル、オプション×2、カプセルストック×1で到達するパターンが安定してきました。

下側にある最後のハッチを壊すパターンができたこと。また、壊せなくても、最後のクリスタルの裏にはりついた、複数の砲台を確実に破壊できるパターンを思いついたことが安定した理由。

ですが、キューブアタックを越えられる確率は10%ほど。
盾にした壁の上から突っ込んできそうなキューブは何と無くわかるんですが、わかっててもかわせない。
反応してても避けきれないし、じっとしてるのをやめて、盾にしたキューブの外側に出て交わすとか...思考錯誤中です。

運良くキューブアタックを越えた後は、BOSSラッシュ前でオプションを1つ追加。この後、カプセルは5個取ることができますが、要塞入り口でバーチカルにしたいので、3つとって2個は泣く泣く捨てます。

この選択は正しかったようで、要塞内部で簡単にオプション1つ追加。フォースフィールドも貼ることができました。

剥がれた壁が突っ込んでくる区間は特に問題無かったんですが、今現在は、要塞内部のレーザー打ってくる砲台地帯まででstop中。

ここもしばらくハマりそうです。
2013-03-20 : Practice of shot : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Practice of shot】GRADIUSⅢ 1st step

ずっと放置されっ放しのGRADIUSⅢですが、忘れてしまった訳ではありません。
ずっと気になってても、あまりやらない理由...
プレイ時間が長いわりに、キューブアタックを越えられないことが多いので、心が折れてしまうのです。
そこで、家庭用移植であるメリットを活かすため、新しいカテゴリ Practice of shot を始めます。

1コインクリアを諦めてしまったのではなく、その為に障害になっているところを重点的に練習して、1コインクリアにつなげようというのが目的です。

GRADIUSⅢの障害になっているのは、20数年前から9面キューブアタックです。
ここまで到達で1ミスしたところで、残機は7~8機。
optionで残機設定を8機、Stage selectで9面Startにして、復活パターンから先に進む練習をします。

数回のチャレンジでキューブアタックは越えました。ここで装備はスピード×3、ミサイル、オプション×2。



この後、リザードコアは難なく倒せましたが、ボスラッシュ前の3WAYの弾打ってくる、硬い赤ザブみたいなやつが多数出てくるところでミス。
ここから、スピード×2、オプション×1にして、デリンジャーコアを倒すことはできましたが、要塞入り口の上にあるハッチを壊せず、ここでGAME OVER。

10面を攻略するには、デリンジャーコアを倒した後に、バーチカルにしたいので、9面開始からここまではノーミスが前提。
カプセルを貯めてオプション×3にするか、リメインオプションで一気にオプション×4にするか。
リメインオプションでオプション×4にした場合は、オプションハンターが出現するタイミングが変わるので、どのタイミングで使うか...。
いろいろ試すことがありますね。
2013-03-13 : Practice of shot : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Shots off Target 1】ダライアス外伝 2nd

北米版 PS2 TAITO LEGENDS 2を入手したので、ダライアス外伝をプレイしてみました。



ディスクを起動すると、タイトーメモリーズと同じBGM、似たようなデモ画面が...
XP版と全く違う。

メニュー画面もタイトーメモリーズと同じで、ますます嫌な予感。
インストに使われたイラストは海外版のようです。





ゲーム内容の違いまではわかりませんが、TAITO AMERICA CORP.



嫌な予感を抱えつつ、ゲームスタート...即、撃沈しました。
タイトーメモリーズ版と同様に遅延があります。
とりあえず、我慢しつつプレイを続けて、前回とは別の初見ルートで1コインクリアはできました。





この後、タイトーメモリーズ版をプレイしてみましたが、遅延の度合いにも差はありませんでした。

ダライアス外伝はアーム(バリア)があるので、多少は被弾するのは前提のゲームバランスなのかもしれませんが、明らかに遅延でボムが間に合っていないことが何度かありました。

結果、ダライアス外伝目当てであれば、北米版 PS2 TAITO LEGENDS 2は不要。

家庭用移植では、サターン版が◎。何より手に入りやすくて、価格も安いですしね。

遅延があるといっても、私の腕前でも初見クリアはできるレベルなので、見た目にこだわりたい人はタイトーメモリーズ版でもOKではないでしょうか。
2013-02-23 : Shots off Target : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【Shots on Target 2】怒首領蜂 8th Attack

アーケード版をプレイしたので、違いを確かめるために、再びPS版をプレイしてみました。

サターン版で気になった違いは、ほとんど改善されていますが...

やっぱり、ショットの威力が弱く感じます。
5、6面辺りになると打ちきれなくて、余計な弾よけをさせられます。
蜂アイテムを出しても、コンボゲージが増えないので、コンボが繋がらないことがあり、スコアもあまり伸びません。



まだ未達ですが、2周目を目指すのであれば、蜂パーフェクト狙いが安定するのではないかと思います。
コンボも新しいパターンを作り出せると思えば、楽しみととらえられるかもしれません。
これらに加えて、5、6面の弾よけを練習だと思えれれば、PS版もありと考えられます。
ですが、個人的な好みはやはりサターン版ですね。
2013-02-09 : Shots on Target : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

Men Gunners

Author:Men Gunners
ここは主にアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植したタイトルなどを取り上げて行くページです。また、それらを快適に楽しむためのアーケードスティックや、モニターなどのプレイ環境についても触れて行きます。
リンクフリーです。

最新トラックバック

足あとカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
